人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ


by fg_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LE SOUFFLE AU COEUR(1971)(邦題「好奇心」)

LE SOUFFLE AU COEUR(1971)(邦題「好奇心」)_f0158453_22265723.jpgwowowでルイ・マル特集やってるんですよね・・・。私、ルイ・マルの映画って「死刑台のエレベーター」と「さよなら子供たち」しか見てないんです。中途半端@_@
で、見てみようかなと思ったら・・・
すっげーさっすがフランス映画。こんなに、あっけらかんと近親相姦の映画を撮っていいのか^^;

<STORY>
三人兄弟の末子ローラン(ブルノワ・フェルレー)は14歳と6カ月、大人のような子供のような年頃。トーマとマルクの二人の兄はろくに勉強もしないで悪戯の限りをつくし、その余波はローランにまで及び、タバコやお酒まで覚えてしまった。ある日、学校の帰りがげに、ローランは母クララ(レア・マッセリ)が、知らない男と車に乗っているのを見かける。ローランは不愉快だった。父(ダニエル・ジェラン)はあまり好きになれなかったが、若くて美しいママがしてくれるただいまやおやすみのキスはローランにとって何ものにも代えられない宝物だったのだ。

どういう話かというと、思春期の男の子が紆余曲折を経て母親と結ばれるまでの物語なんです。ぶったまげたわい。
しかも、そうなった後に母親は「いつか美しい貴重な瞬間として思い出すから決して後悔しないで」って言うんですよっ。そんで、そのことで、脱皮した少年は同じ年頃の女の子と寝て、その朝帰りを父親と2人の兄に笑われて、母親も一緒に笑って、終わり。それって・・・

いいのかっ!!!

いや~アムールの国ってすっげえ。まあ、皮肉も込められてるのでしょうが。
でも、このママがイタリアから亡命してきたラテン系の女性ってことになってるんですが、本当にとってもとっても魅力的。ローランの気持ちも分かる、分かるが・・・それはいかんだろ!

流れるジャズ、ブルジョワジーの生活、面白い見所がいっぱいです。
こういう映画を見たから竹宮さんとか萩尾望都さんとか一条ゆかりさんとかがああいう漫画書いたのかもな。
by fg_garden | 2009-05-18 22:41 | Movie