人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ


by fg_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新春浅草歌舞伎「三人吉三巴白浪」

wowowで放映したのを見ました。
「三人吉三」面白いわ。大好き。コクーン歌舞伎の舞台中継をはじめて見た時は、見に行けばよかったと後悔したのですが(TT)
今回の演出はスタンダードですよね。コクーン歌舞伎は演出がド派手でインパクトが大きかったわ。
やっぱり歌舞伎は沢山演目を知って見比べるのよね。クラシックと同じで。知れば知るほど面白い。でも、気に入った作品ばっかり見ちゃうの^^;
河竹黙阿弥の作品。この間、あの辺りに住んでたと知ったばかり。浅草歌舞伎にぴったりですね。しかも、節分で、時期的にもタイムリー。

「月も朧に白魚の 篝も霞む 春の空
 冷てえ風に ほろ酔いの
 心持ちよく うかうかと
 浮かれ烏の ただ一羽
 ねぐらへ帰る 川端で
 竿の雫か 濡れ手で粟
 思いがけなく 手に入る百両
 ほんに今夜は 節分か
 西の海より 川の中
 落ちた夜鷹は 厄落とし
 豆だくさんに 一文の
 銭と違って 金包み
 こいつぁ春から 縁起がいいわえ」

とか

「親の因果が子に報い」とか有名な台詞がいっぱい。

百両と名刀「庚申丸」があちらからこちらへと渡っていくのが本当に面白いし、双子の近親相姦と首の挿げ替え、名刀の刻まれた三猿と三人吉三、様々にシンメトリックになってて本当によくできてるんですよね。シェイクスピアみたい。

愛之助さんは和尚でした。インフルエンザで大変だったみたいですが、復帰されたみたいでよかったですね。上方歌舞伎の方なので、そうか台詞が大変なんだ。和尚にしては二枚目過ぎるかな?コクーンの勘三郎さんの方が泥臭くてよかったかも。
亀治郎さんがお坊吉三。これもなあ、亀さん、タッパがないよね。味はあるんだけど。あまり坊ちゃんっぽくないような。
で、七之助さん。福助さんも素敵なんだけど、七之助さんいいわあ。私、かなり彼好き。目が行くわ。本当に綺麗。今回も七之助さん見たさに見たようなもんなんです。「おらぁ盗人だよ」が怖くて好き(笑)最後の八百屋お七な櫓のところも好き。独特に綺麗なんですよね。玉三郎さんみたいな優雅な綺麗さではなくて、ちょっと不思議で恐い感じに綺麗なのが好き。
by fg_garden | 2011-02-01 16:56 | Stage